FC2ブログ

「この席は保証できません」、へ?新幹線放浪記

今日夕方、広島からのぞみに乗った。指定席ではなく自由席で乗って、指定席に座って乗務員の来るのを待った。コーヒーを飲み、スィーツを食べ終わったころ、さっそうと現れた若い彼から指定席券を買った。「この席は保証できません」とのこと。へ?

次の岡山に着いて、その意味が分かった。乗って来た若者が横に立ち、チケットと私を見比べている。何やら言い訳をして席を立ち、別の車輛をウロウロ。ようやく二つ空いていた窓際の席に座る。まさか、もう、と思っていたら、新神戸から又もや若者が乗って来た。

新幹線

また何やらごしゃごしゃ言い訳をして席を立ち、別の車輛へ。空いていた席の窓際に座ると、何と、またアルカィックスマイルを浮かべた別の若者がやってきた。同じ人物が何度も現れているのかと、一瞬目を疑った。何のことはない、新幹線家なき子である。

その前日、大阪駅から広島行きの新幹線に外国人30人と乗り込むと、修学旅行の小学生たちが乗っていた。皆興味津々でメンバーを見ている。姫路で降りる前に、先生も交えていろいろ質問された。「みんな、英語頑張ってね。外国の人がいっぱい来るからね」と言うとハアイと言いながら会釈をして降りて行った。

うつぼ公園と小学生

あれはきっと、姫路からまた電車に乗って山間部に帰って行く子たちだな、と、ほっこり。広島ではバスの運転手、ホテルの従業員、一般の人達、みんな温かかった。日本の地方にはまだまだ古き良き昭和が生きているのね。それにしても今日、寝不足じゃけん、ぶちたいぎいわー。新幹線家なき子、いや!
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line