FC2ブログ

本当はよくわかる都構想、浸透しないまま、あな怖ろしや

昨日爽やかな風が吹き抜ける梅田のウォーターフロントで黒山の人だかり。民主党の女性国会議員が歯切れの良い大阪弁で都構想反対の勢いのあるスピーチ。通りを隔てた大阪駅からこちらを見ている大衆からやんやの拍手が起こる。

彼女の次にマイクを譲られたのは隣の車の上に陣取っていた共産党。何故反対かを熱を込めて語る声を聞きながら、もし今共産党にエールを送っている民主党の車によじ登り、「大阪市は毎年24区が儲けた8300億円を吸い取り、3.5億円づつしか渡していない!」

パリのようなカフェ
大阪駅前ウォーターフロント

「残った巨額で次々とろくでもない箱モノを建て続け、どれもこれも失敗して市の借金は日本一で東京都の23.7倍に。借金いや!」と叫んだら、逮捕されるだろうか、と考えた。逮捕はされなくても、テレビで放映され「君んとこのおかんとちがう?」と言われて息子に迷惑がかかったかも、母の日に。

都構想についてネットでは橋本市長が分かりやすくイラスト入りで説明しているが、見ることのできない高齢者所帯も多い。「なんのこっちゃ」と考えている人も多いはず。こぞって連日マイクで「17日は反対と書きましょう」と叫ばれれば脳にも染みつく。

大阪城庭園から3月30日

先一昨日早朝ジョギングをしていて花の手入れをしていたおばちゃんと話が弾んだ。隣家にも花が咲き乱れ、玄関に橋下市長の写真付ポスターが。そこから都構想に話が移ったが「ようわかれへん」と言うおばちゃん。うーん、真意が浸透しないまま17日を迎えそうね、あな怖ろしや。

昨日、母の日なのに音沙汰の無い息子から、寝る前にメールが届いた。『いつまでも健康でストイックで突き進み続ける最強のウーマンでいてください。長生きしてね、人生これから、何でも出来る』とのエールが。なあんだ、これなら、車によじ登っても「あれうちのおかん」と言って自慢したかも、ふふふ。

風車の丘にサルビア満開
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line