FC2ブログ

グリーンカード抽選結果発表、ドキドキ

昨日はグリーンカード抽選結果発表の日、思えば通訳案内士の発表を官報で見たのが2月5日、そして昨日は3ヶ月後の5月5日、もっと先だけど私の誕生日も5日だから、『今年は5日に縁があるわいな』と思いながら結果発表を今見た。

5日とは言えニューヨークタイムなので、日本時間6日午前1時過ぎになる。世界中から結果発表のアクセスが集中するのを避けるのと眠いのとで、今しがた見たのである、『受かっていたら困る』と思いながら。さて結果は……漏れたのよ!

マンハッタン夜景

永住権を申し込んだときは、まさか通訳ガイドの試験に受かるとは夢にも思っていなかったので、グリニッジビレッジの風に吹かれながらニューヨークでもう一度暮らしたいな、くらいの軽い気持ちだった。I love Big Apple!

でも今新しいガイドと言う仕事に挑戦したばかりなので、アメリカで暮らすのは難しい。うーん、グリーンカードをゲットしたらニューヨークよりもホノルルで暮らして、時々里帰りをしてガイドをし、ホノルルでは日本人客をハワイ島などのアドベンチャーツアーに送り込んで……

ハワイ湾 ヘッド 小

などとあれこれ考えていたが、ややこしい。あー、良かった、落ちていた、と国務省のWebサイトを見ながら胸を撫で下ろしたのよ。でもふと考えた。世界には死ぬほどアメリカで暮らしたいと思っている人々が多くいるだろうなと。落ちていたら凄いショックだろうなって。

ガイドの仕事を別にしても、最近の世界情勢を見ていて、世界で一番日本が安全で暮らしやすい国ではないかと痛感している。もうすぐ2日間団体のガイドをするんだけど、その人たちの国って国土全体が『十分注意』、その中でもかなりの部分が『渡航自粛』になっている。

4月1日白川南川桜2

同国からの別の団体を案内した先輩ガイドが、「いつ爆弾が降ってくるかもしれない国に暮らしていると、日本を旅している間はまるで天国にいるようだ」とのコメントを聞いたとのこと。うーん、『アメリカは好きだけど、今回は落ちてよかった』、日本に住んでいるぜいたくが言わせる言葉よね。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line