FC2ブログ

LCC爆買い、日本の良さに目覚めたのよ!

今月中旬以降暫く東京に行く。その帰りに大阪を素通りしてバンコクに行き、チェンマイ、ラオス、カンボジアとバスで彷徨ってやろうと思いついた。久しぶりに、なぜか受け継いでいる寅さんや芭蕉の血が騒いだのね。しかし何となく違うんだな、という気が。

通訳ガイドと言う仕事を始めて、誰も引き受け手がなかったツアーばかりを引き受けて、とても新人とは思えない経験をさせてもらった。そして今、感じていること。日本って、ひいては日本人って(一般的に)何て良い国、そして国民なんだろうって。

富士山畑の向こう

今回引き受けた比較的長いツアー、2本。前のホテルに財布を忘れた、大事なワンピースをバスルームに置いてきた、そんな話が出ると、間違いなく当該ホテルでは品物をキープしていて、書留で送ってくれたり、ワンピースに至ってはついでがあったという営業マンが大阪のホテルまで届けてくれたり…… 彼、彼女は大感激!

行き先々の観光地で、ガイドとして道に迷うことは許されないので、小声で最短で行けるルートを土地の人びとに聞くと、いろんな人が丁寧に教えてくれた、それも空気を読んで小声で。自己主張をしない日本人って言われるけど、それってある面美点かも。

雪の山々

結局、タイ、ラオス、カンボジアコースは自然消滅して、その代わり、6月初旬北海道へ6日間、6月下旬に石垣島へ8日間、7月前半に那覇へ6日間、LCCのセールに乗っかって航空券をゲットしちゃったわ。3つ合わせて総額26,000円という破格のお値段、うふふ。

北海道は乗り放題路線バスのチケットを買ってバックパッカーに、那覇は沖縄ガイドをするときの定番コースを研修がてら慶良間の海を満喫、石垣島はモチ我が心の故郷西表島の中でも今回は秘境地区に行き将来組み立てたいツアーの参考に。

あ西表島から由布島を望む

学生時代に旅行社でバイトをしていたとき上司が、「ピレネーでスキーをした後、エーゲ海で泳がせるという手もあるね」と言っていた。北の大地を満喫した後、トロピカルアイランドで熱帯魚と戯れる…… そんな国めったに無いわよね、良い国ねNippon! 
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line