FC2ブログ

消えた自転車、誰?日本の名誉がかかっているのよ

お昼過ぎ、さあ、出かけよう、と思って自転車を取り出そうとしたら無い。昨日、確かにこの場所に置いたのにと、自転車置き場を一通りチェックしたが無い。ショックだった、無くなったということよりも、盗む人がいたということに。何故なら……

先日海外の高齢の女性ばかり十数名を人気のある大阪の高いビルに案内した時、何と、その一人がパスポートと財布の入ったバッグを失くしたのだ。エレベーターを降りたところでそれが判明、急遽ビルの最上階に駆けあがった(エレベーターで)。

大阪駅屋上菜園から見た淀川JPG

インフォメーションにも届いていない、カフェにも届いていない、その日の夜帰国することになっているのにパスポートが無くなると大変なことになる。考えられる限りの場所を探していると、インフォメーションの女性が駆けつけてきた。「今、届きました」

バッグが戻ったと知ったとき、グループの女性たちが口々に、「日本では財布を無くしても戻ってくると聞いていたが本当だったのね」「他の国ではこうはいかないわ」と。そして最後に「もし無くなっていたら、パスポートができるまで全員ガイドさんの家に泊めてもらうとこだったわ」と爆笑。

  関空夜景

その後もツアーで車椅子に乗っている女性が関空でトイレに置き忘れたバッグを、次に入った日本女性がすぐに渡してくれた。無論それにもパスポートが。空港で『日本って何て良い国なんだろう』としみじみと喜びに浸ったのに。

「誰、自転車乗ってったの?元の場所に置いてよね、日本の名誉がかかっているんだから!」と、メガホン持って叫びたい。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line