FC2ブログ

とんでもない桜吹雪、外国人だと思ったら……

ポカポカ陽気の昨日の夕方、桜が咲き始めた大阪城公園でとんでもないものを見た。大阪城をガイドするときのために状況チェックをした後、出口に向かっていると、驚いたことに風もないのに、そして咲いたばかりなのに、一面桜の花吹雪が。

その中で、若い母親と娘が笑顔でピースサイン。驚いて木を見上げると、何と地上3メートル位の枝に父親がしがみついて、その枝を揺すっているではないか。下には他に別の母子もいて、皆はしゃぎながら笑顔で笑い合っている。カチンときた!

大阪城3月30日

「そんなことしない方がいいですよ。今咲いたばかりなのにかわいそうでしょう!」と言うと、手を止めた満面笑顔の父親は「もうちょっとで終わります」と言ってまた揺すり始めた。散る花の下で母子が再びピースサイン、それを笑顔で撮る別の母親。

「外国人も見ているのに、止めてください!」と言うと、父親は「そうですね」と軽く受け流した。せっかく咲いた桜と大阪城の美しいコントラストに酔いしれていた気持ちが、いっぺんで萎えた。最初木に登っている人を見たとき、お行儀の悪い外国人だと思った。

四天王寺3月30日
四天王寺

英語で注意をしようとしたら、日本語が聞こえたので、耳を疑った。訪日○国人の行儀が悪いと耳にすることもあるが、先日も、京都の国宝級の庭園の竹の柵に座っていてバランスを崩して庭の中にもんどりうって転げ落ちた日本人の若者を目撃した。

長い冬をじっと我慢をして、ようやく咲いたばかりの桜の花を揺らして散らせるなど不届き千万、通り過ぎる外国人の目に異様な光景に写ったに違いない。「日本、行って見たら民度が低かった!」ってな、テレビ番組で紹介されるわよ、止めてよね。大多数の日本国民が気の毒!

大阪城庭園から3月30日
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line