FC2ブログ

後1時間でNHKに電話で「どうして」攻撃を。今日ブラウン管テレビが逝く。

今日は特筆すべき日、そう正午をもってブラウン管テレビに画像が写らなくなるのだ。1年前からテレビの左上に今日の年月日が表示され、画面の下には今「間もなく見られなくなります」との表示が。我がテレビの逝く姿をじっくり見守ってやりたい。

面倒くさいのでそのままにしてきたテレビ、当分、テレビ無しで過ごすのも悪くないかもしれない。12時でブチッときたら、先ずNHKに電話をしてやろう。「自動引き落としの受信料、解約します。テレビ見られなくなりました」、四の五の言ったら以前から言いたかったセリフを言ってやろう。

テレビ

「どうしてニュースキャスターが降板するのですか。会長の更迭問題はどうして立ち消えになったのですか。この前テレビでお宅の会長のイヤーな態度を見ていて、受信料を払うことに疑問を感じました。どうして、ねえ、どうして」とここまで言うと、たぶんブチッ!

昨日たそがれの横断歩道を歩いていた時に、懐かしい姿を見て思わず涙ぐんだ。以前、私が乗っていた車と同型同色の車が信号待ちをしていたのだ。今は見ることも稀になった車種、「お久しぶりですね」と車が呼びかけてくれたような気がした。

ナイターゲレンデ

あれに乗って、吹雪の中をスキー場に向かった日々、真夏の太陽に煌めく海を見ながら一刻も早く潜りたいとはやる気持ちを抑えて串本に向かった日々、今は亡き母や息子を乗せて日本海や六甲山にドライブした日々…… 愛車は家族を守るナイトだった。

そしてもうすぐ、長い間リビングの一角にでんと構えていたテレビが逝く。今、香り高いキリマンジャロコーヒーを飲み桜餅を食べながら、生意気盛りの息子とテレビのチャンネルの奪い合いをした頃を思い出している。車や家電製品には家族の思い出が染みついている。

車と日野岬small
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line