FC2ブログ

モンスター顧客に悩む会社はLCCを見習おう、ブチッ!

豪華客船の乗客二人を港で迎えて、専用車で関空に連れて行き入国手続きを手伝うのだと思っていたら、出国の手続きをして飛行機に乗せるのだと分かりギョッ。とんでもないことをするところだった。しかし大手旅行社の依頼によるその仕事はドタキャンになった。

何らかのインスピレーションで大事な顧客を物忘れの激しい『年かさなのに新人』に任せられないと思ったのかしら。まだ研修前で、今後仕事をいただくことになる大手の旅行社でNGを出されるとややこしいことになる、と今度入った団体の世話役に言われていたので不幸中の幸いだと思おう。

白い船と海

その世話役から会員に、募集メールがよく回って来る。その中で、神戸港で豪華客船(この響き好き)のお客様二人を専用高級車に乗せて、神戸の酒蔵も含めた三か所に案内するというのに応募した。多分世話役は「研修も終わっていない年配のヒヨコのくせに」と思うでしょう、ね。

料金が高い。マージンを取った後これだけ出るとしたら、と総額を想像すると、かなりお金のある多分ご夫婦ね。それともう一つ、桜の頃、『嵐山を半日散策コース』のガイドにも申し込んだ。前日の京都ガイドとスルーの人優先なので、多分無理、でも嵐山なら任せて。穴場に連れて行くわ。

桜の頃 嵐山

こちらは料金は豪華客船の半額だけど、ごく普通のご夫婦なのでしょうね、と想像をたくましくする。自分の好きな場所を見てもらうのに意欲的な私。京都のガイドはまだちと早い。奥が深いからねえ、嵐山なら自然にかまけて適度に煙にまけるわ、うふふ。

さて、例の忌々しいLCC、ちなみに就業間際の夕方にかけてみた。またしてもブチッ!何だかだんだん敵ながらあっぱれ、という気がしてきた。ここまで大切なお客様のコンタクトを阻むことに成功している事例は、モンスター顧客に悩ませられている多くの会社の参考になるかも、ブチッ!

嵐山 対岸春
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
28位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line