FC2ブログ

モハメッド・エルワジがコンピュータープログラマーでなかったら

すみません、昨日電車でiPadをいじっていたら、昨日の記事を消してしまいました。せっかくブログ村でアメリカ情報で注目記事に選ばれていたのに、ごめんなさいね。ジョンはモハメッド・エルワジという実名で、コンピューター・プログラマーだということ、温厚で控えめな性格だったとのこと。

おまけにクェートの裕福な家庭で生まれロンドン北西部育ち、ウェストミンスター大学を出た後、クェートでプログラマーの仕事をしていたのに、ロンドンを訪問した時、呼ばれてついに例の過激集団に入ってしまった。クェートで花嫁候補がいたというのに立ち消え。

ウィンザー城周辺small

技能を買われて入ったのに、手にはナイフ、罪のないジャーナリストや社会活動家の首を刎ねるというとんでもない役割を背負わされ、もし彼がプログラマーでなければ、別の人生が待っていたのではないかと悔やまれる。という記事でした。

「あのとき、ああしていたら」で悔やまれるのが、今回の15歳の少年殺害事件。なぜ子供は大人に助けを求めないのだろう。釜石の奇跡、そうあの東日本大震災で釜石の小中学生の生存率は99.8%という驚異的な数字をたたき出した根本の姿勢は「自分で自分の身を守れ」。

ラベンダーと子供たち

これを全国の小中高校に取り入れ、ともかく虐待、苛め、グループからの脱退、どんな事情でも身に危険がせまったら、子供たちが警察や学校に飛び込み事情を話せる仕組みを作る必要がある、と強く願ってやみません。 あまりにも理不尽な殺され方に対処できなかった大人の一人として。

line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line