FC2ブログ

二度も続いたぬか喜び、こいつあ春から縁起が……

この前書いたように、高級で外資系企業に雇われた。おまけに当分自宅勤務なので、ノートパソコンさえ持って行けば、それこそ南の楽園リゾートの白砂の上に置いたデッキチェアーに横たわって、必要な時に仕事ができる。ああ、理想の境地!

しかし、それは夢のまた夢に終わってしまった。いろいろあって、まわりからの「怪しーい!」の大合唱でお断りしたのだ。ようやく気を取り直しかけたとき、又もや魅力的な話が飛び込んできた。「関空で出迎えて、日本を縦断して、成田で送り返す2週間のバスツアー、やってみない?」

リゾートホテル

ヒェーッ、通訳ガイドに受かってすぐに、こんな面白そうな長旅が飛び込んでくるなんて、と喜んでいたら、こちらも諸々の事情がありおじゃんに。それに何よりも、今登録中でライセンス番号はまだない。無鉄砲にもほどがある、ド素人なのに、との声も聞こえそう。

という訳で、二度もぬか喜びが続いたと嘆いていたら、NHKで『振り込め詐欺の被害者が自殺をするケース』についての番組をやっていた。真面目に生きてきた高齢者故に、自分が何故というショックから立ち直れない人が多いと言う。

フィージー島島

お金だけではなく命や精神まで奪う詐欺の横行、食い止めようにもますます巧妙に、絶妙に、狡猾になっていく手口。驚いたのは、意見を寄せた多くの被害者予備軍の高齢者が「詐欺にあうほうが悪い」と思っているということ。そんなことを言う間があったら、転ばぬ先の杖を買っておきなはれ。

その番組を見た後、考えた。ひょっとしたら、あのメールで契約を交わした外資系企業、国際的な詐欺だったりして。高給が怪しい。それと、例のグリーンカードを申し込みなさいと海外からかかってきた長電話の一団から『ハッピーバレンタイン』のメールが来たわ。私も杖を買っとこうっと。

チンクエテッレ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line