FC2ブログ

リスク管理に漏れがあったのでは、今回の人質事件

今回既に命を落とされたとの映像が流れた湯川さんがイスラム国に拉致されたのは去年8月、テレビの報道で衆知の事実だ。それなのに、フランス、パリでの新聞社襲撃テロの後、我が国の総理が中東歴訪をして、例え人道目的でも巨額をイスラム国対策につぎ込む約束をしたことは……ちょっと……

      フランスロワール

外務省にしろ内閣情報調査室にしろ、そういうことをすると、こうなるという見積はできなかったものかねえ。それとも、沖縄の翁長新知事が挨拶に行っても首相に習って閣僚は誰一人として面会しなかったときのように、首相の行動に誰も逆らうことはできないのだろうかねえ。

      裁くの光と影

特定秘密保護法案で国民からいろんなことを隠そうとしているけど、そんなことよりも、もっと今の激動する世界に目を凝らし、政府自体の危機管理能力をアップしていただきたい。首相だけではなく、その足首にしがみついてでも思いとどまらせる公的機関の危機管理が甘いのではないの。

以前も書いたけど、アルジェリアで出国時心配なこと(杞憂だったけど)があって大使館に行くと、そういうことは自己責任でやってくれとけんもほろろの扱いを受けた。公的機関に一緒に行って通訳をして助けてくれたのはスイス人旅行者だった。

しのぶのはっかい

この前テレビ局のインタビューを受けたとき、本当は「国の危機管理が甘い!」と叫びたかったけど、面が割れるのを恐れて難なくまとめた私。「テレビに出ていなかった?」と知人からメールがきたがとぼけておいた。本音で喋っていないから、あれは私ではないのよ。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line