FC2ブログ

監査は切れる 

マンハッタンの高級料亭で、つつましく食事をしているとき見た光景。店側も客側も全員、バブル真っ只中の日本人。

七十代の年配の女性が、数人のキチッとネクタイを締めたダークスーツ姿のおじさんたちに、「何でも召し上がってください」と丁重にもてなされていた。往年のアイドルかしら。あちこちの席から探るような目が。

その女性、どうやら日本から来た税理士のよう。USCPA(アメリカ公認会計士)の監査で面倒くさいチェックを受けてうんざりしていた駐在員たちが、優しい税理士ママに甘えていたのかもしれない。

その頃アメリカの監査法人で働いていた私は、日本企業の監査にスタッフとして加わっていた。某一部上場企業アメリカ支店の日本人トップは、来たのが本当の日本人(英語が母国語じゃないという意味)だと分かると最初は相好を崩した。しかし……

「イイエ、アレハゼッタイニダシテクダサイ」「ドウシテ、コノカイケイショリニシタノデスカ」とマニュアルに沿って問い質す私に、とうとう切れた。
「どこまで調べたら気が済むのだ。いい加減にしてくれ!」

今ちょうど、会社にアメリカ系大手監査法人が前監査に来ている。昨日の朝、提出書類の一覧が社内メールで回ってきたが、確かに面倒くさい。ニューヨークで会得したツボを心得ているのでまだましだが、あのとき怒鳴ったおじさんの気持ち、リカイデキマス。

タイムズスクゥエア
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line