FC2ブログ

郊外の一戸建て、期待を裏切らない子供、専業主婦の成果よね

長い間会っていない友達がいた。数日前、東京で想定外のことが起こり、思いがけず自由な時間ができた。彼女に電話をしてみた。電話口で開口一番、「新しく家を建てたのよ。ぜひ、見に来てちょうだい!」とお誘いが。見たい見たい。

都心から近い割に閑静な住宅街の住人が利用するその駅は、昔と違ってこじゃれたものになっていた。車で迎えにきてくれた彼女は如何にも郊外の奥様風、駅から歩いても程なく着くその家はとてもおしゃれ。今はオフだが、庭にはバラのアーチ、南欧風の素敵な玄関。

ディズニー花ポット

赤ちゃんのとき会った長男は去年難関の国立大学に合格、理工系でマスターまで進む予定。長女はこれも難関大学にすんなり入り、アメリカに1年留学した後有名国立大のマスターを卒業、海外勤務が前提で上場会社に就職したばかり。

ご主人はエリート商社マン、私の友達である奥様は有名女子大卒で頭脳明晰、しかし、彼女は自分のキャリアを追求せずにすべてを子供に捧げた、とは本人の弁。 今から大学に出かけるという長男を家に置いて、彼女と私はドライブがてらランチに出かけた。

かわいい花の谷

途中長女が通っていた大学の広大な木立に囲まれたキャンパス内を車で案内してもらい、高級な和食店に招待してもらった。美味しい食事とおしゃべりを楽しみながら考えた。理想的な家庭の在り方、女性の生き方、子供達の未来について。ところが……

その後、その店で携帯が無いと騒ぎ、店の人に電話をかけてもらうと、すぐにバッグの底から着信音が。まだある。友達と別れて電車に乗った後一駅先でiPad miniを店に置き忘れたことに気付いた。慌てて下車し、店まで取りに行った。恥ずかし……

時空広場の青や白などの花々

帰り道我が息子のことを考えた。参観日は会社を1時間抜け出して髪を振り乱して自転車で駆け付けた。宿題を見てやったことは殆どなかった。連絡帳もあまり見なかったので、よく忘れ物をして叱られたようだ。 何だか自由人に育ってしまった。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line