FC2ブログ

京都に初詣、ボッチニューイヤーも悪くない

昨夜、除夜の鐘が鳴る1時間前に読みたかった推理小説を持ってベッドに入った。紅白は最初の30分若い子たちが飛んだり跳ねたりするのを見乍ら「結構大根足も混じっているな」などと感心した後、見たいDVDに切り替えた。スミマセンNHK殿。

大晦日に我が家で必ず食べたご馳走を作りおなか一杯に。それでも「まだ死にたくない」と思って細く長く生きるために年越しそばを食べた。そばには近いという意味もあり、新年に近いから大晦日に食べるのだ、と外国人に説明するって知ってた?

四条通のお正月飾り
四条通

今朝は飛び起きてから、ロスの友達とFBでチャット、その後お節料理もお屠蘇もお雑煮も食べずに京都に直行。家を出てから1時間後には祇園の白川沿いを歩いていた。そこを突っ切って静謐な知恩院に到着。まだ早かったので人は少なく『これは春から縁起がいいわい』とにんまり。

誰もいない本堂で阿弥陀様の前に一人で座り、生まれて初めて自分で木魚をポクポク叩き、ゴマを焚き、お祈りをした。体中に力を漲らせてから、お隣にある、境内に屋台の立ち並ぶ賑やかな八坂神社へ行き、善男善女と一緒にお参り。

知恩院清めの水
知恩院

加茂川から眺めた遠くの山は雪で覆われていた。すごーく寒かったけど、日本の原点のような古都を歩き回って心はポカポカ、幸せな気持ちで帰ってきたらちょうどお昼。ささやかなお節とお屠蘇とお雑煮で新年を寿いだ。うーん、なかなか乙な元旦だ。

『京都大好き』のオーストラリア人の友達に、とれたて写真付羨ましがらせメールを送った。今朝の新聞にビジネスチャンス、治安、教育等の観点から見た若者の幸福度トップの国はオーストラリア、以下スウェーデン、韓国、英国、ドイツ、米国、日本の順だと出ていた。本音はどうかしらね。

八坂神社のお正月屋台
八坂神社
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line