心配なアジア航空機事情
今年もいよいよ今日が最後というときに、お正月休みに楽しい旅行に出かけた多くの乗客を乗せたエアアジア機が悲しい結末を迎えた。ツイッターでMH370便と17便に哀悼の意を表していた若いパーサー、彼が最後に見た景色を思うと胸が痛む。

ヤフーオーストラリアに、『拡大する需要に追いつくのに必死なアジアの航空事情』という記事が載っていた。現在アジアの空を旅する人は世界全体の30数パーセントだが、近い将来これが40パーセント台になるとのこと。
生活水準も上がり、飛行機で旅行をするのが当たり前になりつつあるアジアの人々、その需要を満たすのに十分な訓練を受けたパイロットの数が決定的に足りないとのこと。パイロット不足は中東の航空会社にも当てはまる。

ここの所、マレーシアの飛行機が続けて3回も悲惨な事故に遭っている。パイロットだけではなく技術者の養成が追い付かず、又かけたコストに比べてパイロットや技術者の給料が安いことも、今後も続く不安材料だと記事には書かれていた。
これから卒業旅行に飛び出す多くの若者に一言。飛行機を選ぶときは、安さだけではなく安全性にも注意していただきたい。 犠牲になった凛々しいパーサーの写真、横には美しい乙女が立っていた。どれほど多くの人々が愛する人を失ったかと思うと言葉を失う。


ヤフーオーストラリアに、『拡大する需要に追いつくのに必死なアジアの航空事情』という記事が載っていた。現在アジアの空を旅する人は世界全体の30数パーセントだが、近い将来これが40パーセント台になるとのこと。
生活水準も上がり、飛行機で旅行をするのが当たり前になりつつあるアジアの人々、その需要を満たすのに十分な訓練を受けたパイロットの数が決定的に足りないとのこと。パイロット不足は中東の航空会社にも当てはまる。

ここの所、マレーシアの飛行機が続けて3回も悲惨な事故に遭っている。パイロットだけではなく技術者の養成が追い付かず、又かけたコストに比べてパイロットや技術者の給料が安いことも、今後も続く不安材料だと記事には書かれていた。
これから卒業旅行に飛び出す多くの若者に一言。飛行機を選ぶときは、安さだけではなく安全性にも注意していただきたい。 犠牲になった凛々しいパーサーの写真、横には美しい乙女が立っていた。どれほど多くの人々が愛する人を失ったかと思うと言葉を失う。
