FC2ブログ

採用面接で不可思議な質問をされたら返答にテクがいるかも

先日、優秀な外資系製造業で1年間人事の仕事をしませんか、というオファーがきた。時給がギョッとするくらい高いので、家から1時間半もかかるけど、一応面接に行ってみた。人事も英語もできる人が見つからなくて困っていると聞いていた。

綺麗な自社ビルだったがセキュリティーが半端ではなく、中に入るまで二度もチェックをされた。面接担当者は比較的若い人事部長だったが、彼の矢継ぎ早の質問に唖然。「経理の仕事をしているとき、不正を見つけたことはありますか」

難波パークスのイルミネ2
難波パークス

「不正を見つけたとき、どのように処理をしましたか」 「上司なり経営者なりに不正をしている人を告発しましたか」 変、変、変よ、ね。『この人、会社に隠して何かをしていて、新参者に告発されることを恐れているのかしら』と思われても仕方ないわよね。

おまけに、ジョージア州アトランタで英語を勉強した話になると、「英語は嫌いだ」と思わぬ言葉が返ってきて唖然。不可思議な人だった。尤もあまりに自宅から遠くて、こちらも真剣に入る気が無かったので、無意識に失礼な態度をとったかもしれないな。

大阪駅時空イルミネ
大阪駅時空の広場

以前、『検察官みたいだ』と経営者から言われた私。何か、警戒されるオーラが漂っているのかしら。そう言えば経理の管理職ってミステリーで良く犠牲者にされているわね。それにしても、あの人事部長、職種は人事だったはずなんだけど、質問変!

      12月22日のイチョウ
      12月22日に頑張っているイチョウ 靭公園
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line