FC2ブログ

小学生の見事な英語落語、その発音に驚嘆

12月7日に受けた英語の資格試験が悲劇の幕切れになり、直前講座を受けた英語学校には二度と近づかない、と臍を固めていた。しかしほとぼりが冷めると、クリスマスパーティーには英語の達人と一緒に行ってみた、どんな人が集まるのか興味があったからだ。

英検一級、工業英検一級の合格者の名前が読み上げられ、中にはトップクラスで受かった人もいた。へえー、と感心しながらテーブルの上に所狭しと並べられたお寿司や和洋風のご馳走をいただき、ビールとワインを飲んだ。直前講座の先生に「駄目でした~!」と泣きついた後。

ハーバーランドクリスマス

小学校低学年の子供が英語で落語を披露した。面白かったが驚いたのはその発音の良さ。英語に力を入れている私学に行っているというその女の子を見ながら、中途半端に英語の時間を設けてもねえ、と政府の方針にチラリと疑問が。

パーティーの後、その英語学校から『参加ありがとうメール』が届いた。そこに、私の受けた試験の来年のコースの参加を勧める文言があった。んまあ、当落発表は2月初旬なのに落ちたものと決めつけられているわ、と一瞬ムッ、その後苦笑。
やれやれ。

青空をバックにクリスマスツリー

何かをコツコツと続けるのは大変なことだが、何もなく日々を過ごすより心弾む面も大いにある。周りの空気の中に希望という成分が混じっているから。今回そんな人たちをたくさん見て、私もこれから真摯に取り組もうっと、とちょっと早い信念の誓いをした。皆さま、ご一緒に!
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line