FC2ブログ

この、うじうじが成功しない素

いざというとき大失敗をやらかしたテストの後は激しく落ち込んだ。日本にまつわる事象、例えば桜、富士山、和食、富岡製糸場、和紙などは、ぽんと頭を叩かれると英語がすらすらと出てくるくらい暗記していたのに、訊かれなかったのよ!

直前講座に通っていた若くてきれいで性格も良い女性がいた。発音も良かったし、あの人きっと受かったわ、と思うと身を攀じるくらい後悔した。あの学校の傍にはもう行くまいなどと考えていたら、昨日クリスマスパーティーの招待状が届いた。面白そうだ。

嵐山2013山茶花と紅葉

そう、今は立ち直ったのよ、私。陽はまた昇る、そういつまでも落ち込んじゃあいられないの、人生は限られているから。と前向きに考えられるようになったのに、今は別のことでうじうじしている。 と、言うのは、今の仕事も今月いっぱいでほぼ終了する。

元々のグループの人を集めて大忘年会をやることになった。何人かから「行こうよ!」アタックを受けて行くことにしてしまった。大人数でやたらと騒ぐのはちょっとね、と後悔していたら、語学学校からのクリスマスパーティーと日時が重なった。

嵐山2013青い水と淡い紅葉

私が行くから忘年会に行くという若い子もいるのに、私だけキャンセルしてイベント盛りだくさん(どうやら講師の先生が凄いダンスを披露してくれるらしいし、英語落語とかアンサンブルとか)のクリスマスパーティーに行くのは人道に悖るような気もするし・・・・・・うじうじ。

思えば、この手の下らないことで、けっこううじうじと考えることが我が人生では多かった。これも成功しなかった理由の一つだ。いったん決めたらパカッとそうする、最初から情に流されず嫌だったら断る。うーん、『四十にして惑わず』と謳われた孔子先生、弟子にしていただきたかったわ。

恋するイチョウ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line