FC2ブログ

BMWに乗っていたばかりに銃殺された中国人留学生二人

南カリフォルニア大学(USC)のキャンパスから1.6キロの場所で、BMWを停めて話をしていた中国人留学生カップルが射殺された。犯人は22歳の黒人の若者で、このほど終身刑が確定した。傍聴席にいた母親は泣き崩れていたが、本人は時折笑顔も見せていた。

殺人の動機はBMWが欲しかったからだという。何と短絡的な、2人を車から出し、BMWだけ奪って逃げればよかったのよ。2人は結婚をする予定だったという。2012年に起きたこの事件は世界中の耳目を集め、中国では海外留学の安全性に対する疑念が沸騰した。

    サルビアと木々

今年の夏また事件は起きた。中国人留学生がアパートに帰る途中4人のティーンエージャーにバットで頭を殴られ、部屋に帰った後死亡した。その留学生の両親はUSCを相手取って訴訟を起こした。凶悪事件が多発しているにも関わらず安全策が取られていないからだ。

USCから1.6キロの場所に昔から犯罪の多発する地域がある。USCはカップルが射殺された後、4.7平方キロメートルに178個の防犯カメラを取り付け、施設ガードマンを配置している。3万8千人の学生の5分の1が外国人留学生、そのうち2千5百人が中国人だ。

鶴見緑地の寂しいバラ

この事件、留学を考えている人は参考にしてね。ちなみに、私はアラバマ州のモービルにある可愛らしい私立大学とアトランタのジョージアテック(工科大学)の外国人英語コースに参加したけど、身の危険を感じたことは無かったわ、あの頃はね。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line