FC2ブログ

常識の沼に漬物石を投げ込んだ文科相 

新設三大学の認可拒否の問題、大臣の認可も下りていないのに、校舎を建ててしまったって、ちょっと変じゃない。認可の下りない恐怖にさらされた学校側が、このままじゃ訴訟も辞さないなんて息巻いていたけど……?

おじさんたちに寄って、たかって責めたてられていた文科相、でも根本的に認可のあり方を見直すべき。擁護する小さな党もあったけど、与野党問わず非常識だと騒ぎ立てるおじさんたち、選挙前だから尚のことハッスル。(昔ハッスルって曲がヒットしたけど、あれに合わせて全員で踊っているところを想像してクスッ!)

何はともあれ、田中大臣の投じた一石は大きい。大体、あんなにやたらに大学が作られていたなんて知らなかったし、認可の仕方がこんなにいい加減なものだとは思わなかった。広く国民に知られただけでもめっけもの。

アメリカ大統領の選挙結果、こと健康保険に関しては、アメリカの良識が勝利したのだと思う。女子大生が「卒業後、健康保険が無くなる恐怖が消えてうれしい」とインタビューで答えていたけど、本当に切実よね。良かったわね。

残念なのは、クリントン国務長官が代わること。クリントン元大統領が来日したとき、某総理大臣が英語で、「始めまして」と言うべきところを「あなたはどなたですか」。クリントン氏、すかさず「ヒラリーの夫です」ここでもクスッ!

日本にもヒラリー・クリントン氏に匹敵するような女性の逸材がどんどん出てくると、国家のありかたも変わると思う。おじさんたちの常識の沼に、漬物石をどばどば投げ入れなければ、変革は起こらない。

紅いバラ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line