FC2ブログ

ロムニーさん、想像力をアップさせて!

金持ちのロムニー氏は、「健康保険のない米国民が死ぬわけではない」とのたまった。それなら、たくさんいるご子息とそのファミリーに、健康保険も無く、お金も無い状態を想像してみたら如何。

ニューヨークで大手監査法人に移った後、病院でおめでただと診断された。うれしかったが、反面ぞっとした。民間保険では多くの場合、入社前の状況に関しては保険の対象とならないからである。

おまけに、アメリカの出産費用は、目の玉が飛び出るほど高い。出産でこれだから、保険に入っていない人が万一深刻な病名を告げられた場合、死ぬしかないのですよ。ロムニーさん、想像力をアップさせて!

私の場合幸いなことに、大手監査法人の特別良い(!?)健康保険だったので、出産費用もカヴァーされることが分かった。うれしくて、気のいい女性総務部長(白人、インテリ、裕福)の部屋を出るとき、タタラを踏みそうになった。

ロムニー大統領が誕生すると、低所得層向け医療保険制度“メディケイド”受給対象者数千万人が保険無しになり、国民皆保険制度の推進も途絶えるだろう。

共和党の言い分は、所得税を納めていない約半数のアメリカ人は『自立すべきである』。また『“メディケイド”の成功は反政府を掲げる共和党の誤りを指摘されることになる』という沽券の問題も絡んでいる。

日本も若者や低所得者層で国民健康保険料が払えず、保険の無い人が増えている。企業に若者の正社員化を促し、国家の土台を磐石にしていただきたい。国会議員の諸君、足の引っ張り合いは、もうウンザリよ。

akanosima.jpg
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line