FC2ブログ

ムンクの『叫び』とカンボジアビザ

この夏、カンボジアのアンコール遺跡に行く計画をたてていた。旅行社でビザの取得を頼むと結構な値段。そこで、自分で取ることにした。

大阪だと領事館に行けば簡単に取れるが、申請と引き取りの二回行かなければならない。時間的に会社を半日ずつ休まなければならないのでこれもペケ。

そうなると、東京の大使館にインターネットで申請をするしかない。ペイントで写真のバックにちょこっと写っていた木の葉を消すと、そこそこの証明写真ができあがった。後は申請書に貼り付けるだけ。

何がどう狂ったのか、申請書に貼り付けた写真は、ムンクの『叫び』のように縦長に歪んだ顔になった。おまけに唇もビュイーンとなり、かなり不気味。

でも一応枠内に納まっていたので、根が不精な私のこと、『こんな顔の人なんだと思ってくれるだろう』と願って、そのまま送付した。

翌日、会社から帰ってメールを見ると、『写真小さすぎるか鮮明ではありません』との苦情が大使館の写真部からきていた。やれやれ。仕方ないので、きちんと計算したサイズの写真を貼り付けた。何の変哲も無い私の顔。前の方がよっぽど面白いのに。

翌日やはり写真部からメールが送られてきて『写真、今度は大丈夫です。ビザを送ります』との旨が英語で丁寧に書かれていた。

たまたま同時期に、フェイスブックの友達の中にいつの間にか紛れ込んでいたカンボジアの若者から、「カンボジアへ来た事はありますか」と日本語をローマ字で書いたメッセージが入っていた。人が優しい国のようだ。

ポルポトの大量虐殺で多くの人が殺されたカンボジア。今でもたくさんの地雷が埋まっている。足がすくんで行けなかった国。でも、ムンクのビザ写真でカンボジアがグッと身近に感じられるようになった。

今年は行けなかったけど、来年はインディジョーンズになった気分で、アンコールワット遺跡をさ迷ってみたい。現地の人との交流も楽しみ。ようやく、一歩が踏み出せそう。

アンコールワット
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
25位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line