FC2ブログ

中途半端な親切は却って人を傷つけるかも

昨日、職場のランチタイムにギョッとすることがあった。大人数が働いているのでテーブルの数も半端じゃない。そんな中でお弁当を開こうとしていると、一人の男性が「ここ、いいですか!」と言って私の前の席を目がけてやってきた。そして荷物を置くといったんどこかに消えた。

その人は場違いに大きな声で「おはようございます!」「では失礼します!」と挨拶をする礼儀正しい人なのだけど、ちょっと普通じゃないなという感じを周りに抱かせている。気の毒なので、誰も知らん顔をしているときに、私だけ返事をしていた。

靭公園とオフィス

だから、友達だと思ったのだろう。でも、男性が細長いテーブルの真ん前に座ると気づまりなので、空いていた隣の隣に席を移した。すると彼が隣にくるのを嫌がった女性も移動した私の前に来た。戻って来た彼は、「あ、いいですよ、このままで」と言った後寂しそうな顔をした。

前の女性に言われて初めて、彼には顔にあざがあることに気付いた。以前外資系企業で経理のコントローラーをしていた時のことを思い出した。日本語を話せないイギリス人社長の代わりに赤字の社内を取り仕切っていた結果、ストレスのため顔におできができたのだ。

穏やかな川平湾

あの礼儀正しい彼は、ひょっとしたら、同じような立場で仕事をしていて耐えきれなくなり、テンポラリーで働く道を選んだのかもしれない。それにしても、中途半端な親切は却って人を傷つける結果になるのではないかと、いたく反省した。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line