FC2ブログ

派遣社員から一足飛びに、外資系の経理部長に

派遣社員でグァム島に行かされた会社から、帰国後正社員のオファーがあった。経理課での仕事は楽、職住接近、給料も悪くない、と働くママにとっては好条件。しかし……

“春の海、ひねもすのたりのたりかな”というのんびりした毎日で、かなり退屈。そんなとき見たのが東京の外資系会社の求人広告。探しているのは経理部長。

電話をすると即、デンマーク人の支社長に代わり、面接をしてもらえることになった。電話を切った後、アッと思い出し、もう一度電話をかけて訊いた。「新幹線代は出ますか」

当日、都心の会社で支社長と面接後、大手監査法人に行くために一緒にタクシーに乗った。車中、私のおしゃべりに、うんうんと言って答える支社長は赤毛のアンに出てくるマシュウのよう。よくしゃべる女だと、困っていたのだろう。

監査法人で担当の公認会計士から、経理がどのくらいできるかの質問をされた。何でも知っている顔をした。それが功を奏したのか、即採用。

ここで、訓示を一つ。面接で知らないことを聞かれても、知っているそぶりをするべし。後でサラリと勉強して、仕事をしながら覚えることができるから。

ついこの前まで派遣社員をしていた私が、一足飛びに、外資系の経理部長。ありうるのです、外資では。

外資系の会社は、その職務を遂行できると判断すると、性別、年功序列、子供のあるなしに拘らず、採用してくれる。だから女性の管理職も多い。

この後、私の仕事人生は大きくアップした。女神がほほ笑みかけてくれたときは、チマチマした躊躇をせずに、チャンスをモノにして。

朝の御堂筋の花
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line