FC2ブログ

多くのアメリカ国民が羨む、インドの恐るべき決定

オバマケアのお蔭でアメリカで健康保険の無い人は14%以下になった。比するにインドでは80数パーセントの人が健康保険が無く、60%の家にトイレが無いにも関わらず、この度凄い決定を行った。それを多くのアメリカ国民が羨望の目で見ている、との記事がアメリカヤフーに。

この度インドでは、国民の手に入りやすくするために、糖尿病からHIV治療薬まで108種類の薬に価格統制を設けた。昨年既に30%の薬に価格統制を設けていたインドは、その動きを加速させたのだ。これは、アメリカでは想像を絶する偉大なことだと受け止められている。

コルカタ (カルカッタ): 写真
コルカタ (カルカッタ) (トリップアドバイザー提供)

今アメリカで議論の的となっている革新的な経口C型肝炎の治療薬Sovaldiを服用すると、一日あたり約千ドル(10万円)かかる。従って標準の12週間の治療を行った場合患者や保険会社に84000ドル(840万円)の巨費がのしかかることになる。

確かにこの薬は劇的に副作用を減らし治療効果も90%という優れもの。しかし、保険の無い人がこの薬を買うのは夢のまた夢。保険に入っている人でも、保険会社がその高額さに根を上げて支払いを拒否し始めたというから多くの人には無いも同然。

ロサンゼルスロデオドライブの夜small

もし価格の上限統制ができたら、今のような議論も起こらず多くの人が救われる。しかし、アメリカでは価格統制の導入は想像を絶する難しさだという。インドの今回の決定が如何に偉大なものであるかが分かる。さて、どちらの国民が幸せかしら。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line