FC2ブログ

ソコソコ英語と資格を身につけて、選択肢を広げよう

二歳の子供を連れてアメリカから日本に帰って来て、すぐ見つけた仕事は、コンピュータ関連会社の株式公開プロジェクトチームの一員という重責。

面接のとき始めて会った社長はゲタ履きで現れた。子供がいると分かって、「え、お子さんがいらっしゃる。え、二歳!」と仰天した様子。その後、すぐに立ち直り「お子さんの具合が悪いときは、遠慮なく休んでください」との優しいお言葉。

世の中には、適当にその場を切り抜けるためだけに、旨いことを言う人がたくさんいる。けど、この社長は違った。正社員で採用され、保育園の園長先生から「お母さんのお給料が高いから、保育料も高いのですわ」と言われるだけの給料をいただいた。職場もトレンディなビルの高い階にあった。

社員も皆優しく、夕方になると、「五時ですよ、保育園で待っていますよ」と口々に言って、五時半まで会社に居させてくれなかった。子供が二歳から小学校に上がる直前まで、一番大変な時期に理解のある会社で働くことができて、本当にラッキーだった。

今、母子家庭の平均所得は一般家庭と比べてかなり低い。企業のトップの方々は、国民みんなで子供を育てるという大局に立って、困窮家庭の母親を積極的に正社員として採用していただきたい。

それにまた、お母さん、収入アップを目指して資格試験にチャレンジしてみませんか。例えば経理(簿記三級か二級等)と英語(電話の受け応えと簡単なメール書き等)がソコソコできれば、外資系でも働けるので選択肢が広がります。

勉強しているお母さんを見て、子供もガッツのある子に育ちます。それに何より勉強を始めると、希望が背中を押してくれます、小春日和の春風のように。

コスモス2
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line