FC2ブログ

フィリピンのムジントウ今昔

セブ島のリゾートホテルに泊まっていたとき、そこのプライベートビーチに怪しげな船が現れて、船頭らしき男がおいで、おいでをした。

何だと思って行くと「おかさん、明日ムジントウへ行かないか」と日本語で言う。「サカナがいっぱい」というので、行くことにした。すると、ランチの材料を買うので少し前払いをしてくれと言う。はてなマークだけど、お金を渡した。

次の朝、迎えにきた船を見てびっくり。乗組員が五人もいたのだ、おまけに乗客は子供と私だけ。ムジントウへ着いたとき、子供はおんぶされて船から陸に渡った。その後船長が「おかさんも」と言って背中を差し出してくれたが、遠慮した。

「バーベキューの前にボートでサカナ見る」と言って、熱帯魚のたくさんいるスポットでシュノーケリングをした。「サカナがいっぱい」にウソ偽りはなかった。まだ居たいのに、「おかさん、ボウヤ、おなかすいた」と言って、無人島に引き返した。

小さなムジントウはブーゲンビリアがワサワサ咲き、きれいな海に囲まれて素敵なのだけど、難は人が多すぎ。聞こえるのは日本語だけ。ムジントウは無人島と書くのよ。

昨日渡したお金で、よくまあと思うほど食材を買い込んでいた。燻製になりそうなくらい煙でいぶされながら、子供と二人でバーベキューを食べた。乗組員はバナナの葉っぱで私と息子を扇いでくれた、というかハエを追っ払っていた。

我々二人が食べ終わった後、「おかさん、こんなに残して」と言いながら、五人で食材を全部平らげた。たっぷり食べるのも料金に含まれていたのか、リーズナブルな料金だった。後で、ホテルのプールサイドに寝そべり、クスリと思い出し笑い。

数年後セブ島に行ったとき、ビーチでムジントウ行きの船の船頭から『オモニ(韓国語でおかあさん)』と声をかけられた。なるほど耳をすませると、聞こえてくるのは韓国語ばかり。時代は変わったのね。
    ムジントウ
        
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line