FC2ブログ

日本にいると安心できる、と言ったオーストラリア人

オーストラリアの友達がもう暫くすると国に帰る。かれこれ1年近くの日本滞在、さぞ故郷が恋しいだろうと思ったのに何やら浮かぬ顔、その理由を訊いてみた。すると…… 日本にいる安心感を失うのが辛い、ですって。

ホテルでもレストランでもデパートでも、日本人は優しい笑顔で迎えてくれる。街を歩いていても何の心配もない。オーストラリアでは、ちょっと肩が触れ合ったり目が合ったりすると、「フン!」て感じで、簡単に険悪な雰囲気になる、ですって。

西表島マングローブ

確かにケアンズに行ったとき、チップの貰えない中級ホテルの従業員の態度は他国と比べてもあまり良いとは言えなかった。逆にチップの貰えるレストランのウェイターなどは愛想が良かった。エコツアーに関係する仕事をしている人や、そんなツアーに参加している一般の人は暖かかった。

レンタカーを停めて外に出るとお巡りさんが寄って来て、何かヘルプできることはあるかな、と親切だった。アメリカのキーウェストで道に迷って車を停めると、銃を構えた警官がやって来た。日本人が数人乗っていたので不法移民だと思われたのかな。国様々だ。

ウェスティンの滝

この前巨大台風が日本を襲うという記事が海外ヤフーに出ていたが、そこに『住宅基準も規定されている日本のような豊かな国では、貧しい南の国々のような大災害にはならないだろう』と書かれていた。何はともあれ、日本人で良かったと思うこの頃である。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line