FC2ブログ

国籍は違っても、女性の子供を見る目は優しい

子供が小さいとき、ロサンゼルスの帰りにハワイに寄った。ハワイ空港で子供をトイレの入り口に待たせておいて、私だけトイレに入った。トイレから出ると、息子はアメリカ人の少女に抱っこされ、その隣には、やはり十代半ばくらいの少女が眉間に皺を寄せて立っていた。

「こんな小さい坊やを、こんな場所に一人で置いておいたらいけないわ」
二人に叱られて、謝った私。

子供が小学校低学年の頃、タイのビーチに行った。その帰りにタイの国際空港で子供を搭乗ゲートの近くの椅子に座らせたまま、一人でお土産を買いに行った。思ったより時間がたってしまい、急いで戻ってくると、泣いている子供の周りには黒山の人だかり。その殆どが女性で、スチュワーデスの姿もチラホラ。

私の姿を見ると、全員怖い顔をして、口々に叫び始めた。ヒンディ語やスワヒリ語訛りの英語、知らない言葉、でも言っていることは分かった。
「子供を一人で置いておくなんて、危険極まりない!母親失格!」

最近とみに変わってきたけれども、日本は世界でもっとも安全な国と言われて久しい。外国に行くと、どこに危険が潜んでいるかもしれない。つい、うっかりが、悲劇を生む可能性は大。二人のかわいらしいアメリカ人の少女と、見知らぬ女性の大群の真剣な顔を戒めとしている。国籍は違っても、女性の子供を見る目は優しい。

飛行機
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line