FC2ブログ

シェアは嫌よ、例え憧れのあの君とでも

スイーツのメニューを熱心に見ている彼に、「決めた?」と聞くと、「ううん、まだ決められない」と言う。気持ちは分かる、どれもこれも美味しそうだもの。すると彼が言った、「別々のを頼んでシェアしよう」 ギョッとした。

えっ、シェアですって、ちょっと待ってよ恋人でもないのに、と思ったけど何も言わずに、私は抹茶パフェ、彼はイチゴパフェを頼んだ。目の前に出てきた二つのパフェはそそり立っているように見えた。

川のある風景

私は小皿を二つ頼んだ。そしてすっかり、先ず私の抹茶パフェにスプーンを突っ込みそうになっていた彼を押しとどめて、小皿に入れたパフェの一部を渡した。彼のイチゴパフェも少し別の小皿に取った、私用に。

「えー、何でシェアが嫌なの。僕なんか相手がこうしても平気でシェアできるよ」と言って、彼は自分のスプーンをペロペロ舐めて見せた。大笑いしながら、奢ってもらったパフェを食べたが、後で文化の違いについて考えた。

イタリアアルノ川jpg

例えクルーニー様でもデカ様でもシェアは嫌よ。その気持ちがオーストラリアの若いイケメン君にはどうしても解せぬらしい。通訳ガイドになって、いろんなお客からシェアしようなんて言われたらどうしょうと、取り越し苦労が一つ増えた。

相手を傷つけずに文化の違いを実践するのは難しい。「君と僕の間柄でシェアするのが嫌なの」と言っていたが親友という意味かしら。スプーンをペロペロ舐めている姿を思い出す度に吹き出してしまう。やれやれ、育った環境の違いは大きい。

   3月24日月ヶ瀬梅林川をバックにJPG
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
30位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line