アメリカヤフーに興味深い記事が出ていた。今やアジア、特に中国、中東、アフリカで韓国製ソープオペラが多大な人気を博しており、ドラマの中で使われた商品が飛ぶように売れているとのこと。サムソンのあらゆる製品を始め、靴、化粧品、車と枚挙にいとまがない。
ドラマの中で撮影場所になった店はその時出した飲み物だけではなく、店そのものが上海に新規オープンしたりと利益が大幅アップになっているという。イブサンローランのような世界的トップメーカーの品物もさりげなく使われて売り上げを伸ばしている。
ソウル (トリップアドバイザー提供)
去年ミャンマーに行って長距離バスに乗ったとき、天井からぶら下げてあるテレビで韓国ドラマを延々とやっているのを見てウンザリした。アジアの、特に中国で韓国ドラマに夢中になっている女性は物凄く多く、こういった人々がこれからも物を買い続けるだろうとのこと。
ただ韓国の一般ユーザーの中には、「ドラマを見ているのか、コマーシャル商品を見せられているのか分からず嫌だ」という意見もあり、ドラマ制作会社ではバランスをうまく取ることに頭を悩ませているという。アジア、アフリカ、中東で韓国ドラマファンの増加と比例して物が売れているというのは……
ソウル (トリップアドバイザー提供)