FC2ブログ

迷ガイド、タイ人家族を引き連れて繁華街をぞろぞろ

今日は友達とランチを楽しんだ後、紀伊国屋で本を三冊買って表に出た。すると、若い女性が駆け寄ってきて何やら言い始めた。事情のある子かなと思ったが、よくよく聞くと「ジンハンキュウホテルはどこですか」と聞き取れた。顔と訛から韓国の人かと。

案内しようとすると「ちょっと待って」と走って行き、姉、母、祖母らしき三人を引き連れて戻ってきた。私を先頭にゴロゴロとスーツケースを引きずって四人がついてくる。「韓国から来たの」と訊くと、「いえ、タイから」との返事。何度も「大丈夫ですか、時間」とすまながる。

大阪駅前イトチュービル

迷ガイドは途中花屋で道を聞き、無事四人を新阪急ホテルに送り届けた。全員が満面笑みで、こちらが照れるくらい感謝をしてくれた。最近口角を上げるようにしているせいか、よく旅行者に道を訊かれる。怖い顔をしているときは誰も寄ってこない。

外国人旅行者が増えている。たどたどしい日本語で訊いてくる人も多い。例え英語で訊かれても、行き場所さえ分かれば、"Follow me"とだけ言えば、喜んでついてくる。あなたの親切は日本ファンを世界中に広めることになる。さあ口角を上げて、言いましょう、フォローミー!

あ大阪駅
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line