FC2ブログ

MBAの功罪

アジアの経営者にはMBA取得者が殆どいない、という記事がアメリカヤフーに出ていた。欧米、特にアメリカでは企業のトップはMBA(経営学修士)を取得した人が多く、一般労働者とは雲泥の差の年収をゲットする。CEOが他の企業のCEOとして引き抜かれることはざらにある。

ホーチミン観光名所1銅像

その点アジアの経営者は、シンガポールと香港を除くと大卒か専門学校卒、おまけにCEO歴無しという人が多い。庶民的だし、頑張れば自分にもチャンスがあるという気持ちを優秀な社員は持ちやすい、つまりモチベーションが高まるのだ。

その記事には、日本とオーストラリアは法学部出身者が経営者になっていることが多いとも書いてあった。そういえば、ニューヨークで新聞記者をしていたときインタビューしたことのあるキャノンの御手洗社長も法学部出身だった。

   紫陽花ともみじ

アジアでは女性経営者は極端に少なく、特に日本では調査をした会社には一人もいなかった、と書かれていた。キャリアを積みながら子育てをしている女性は時間と頭をフル回転させている。経営者としての訓練を積んでいるようなものだ。もったいないことこの上ない。

ゴーンさんの年収が10億円になったとの記事が出ていたが、それと比べると日本の企業のトップの年収は控えめだ。アメリカのように企業の役員連中に最終利益をごっそり持っていかれると、一般社員の勤労意欲が萎える。桁違いの額を手にするトップには社員の気持ちは分からない。

   高山植物と紫のあやめ
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line