FC2ブログ

葵祭、思いがけないバトルに唖然

昨日は初めて葵祭の行列を見るために、京都に駆け付けた。一行が京都御所を出発するところは、石の杭の上に立って見た。時々馬がごねる場面があり、いなないたり、その場から動かなかったりして観客からどよめきが上がった。

葵祭言うことをきかない馬

京都三大祭りの一つ、葵祭のヒロイン、第59代斎王代に、神戸大2年で京菓子製造会社「老松」の4代目当主、太田達さんの長女太田梨紗子さん(20)が選ばれた。彼女が登場したとき雨が降り始めたが、まわりには馬の時とは別のどよめきが上がった。

葵祭本命

しつこく杭の上に立っていたので、iPad miniで撮った写真では彼女の顔ははっきり見えなかった。来年は方針を変えようと思いながら、街に繰り出した一行の後を追った。信号待ちをしていた後部の尻尾に追いついたとき、壮絶なバトルを耳にした。

道に乗り出して写真を撮っていた女性に、観客席から声がかかった。「おばさん、危ないよ」 女性は無視。すると「おばさん、邪魔!」と同じ声が。言われた女性は頭にきたのだろう、「うるさい、そちらこそ邪魔よ、おばさん」と叫んだ。チーン、勝負あり。

  鴨川を歩いて渡る

鴨川を飛び石伝いに渡りながら思い出した。昔社員旅行で全国の社員が熱海に集結したとき、大阪支店の女性が夜中に宴会を始めたら、襖の向こうの東京支店の女性から声が上がった「うるさい!何時だと思ってんのよ」。 プッ!吹き出して、石を踏み外しそうになった。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
18位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line