FC2ブログ

英語はルンルン気分とランラン気分でモノにしよう

初めて外国に行ったとき、ユーレイルパスで北は北極圏のナルビクから、南はアルハンブラ宮殿のあるグラナダまで、ヨーロッパ縦断の旅をした。列車の中で、駅のカフェテリアで、ヨーロッパ中の若者が話しかけてきた。

スェーデンを走る汽車の中で、私の荷物を自分達の席まで運んでくれたドイツの学生達がギターを弾き始め、列車中の若者が集まってきてビートルズの曲の大合唱となった。楽しかった、けれど悔しかった。英会話がちゃんとできたら、せっかくあれだけ集まったヨーロッパの若者たちと、もっと心に響く会話ができたのにと。

紆余曲折を経て、アメリカ南部のかわいらしいスプリングヒル・カレッジに付属する英語コースに飛び込んだ。一ヶ月間週末はニューオリンズにジャズを聴きに行ったりしながら、あまり勉強はしなかったけど、耳は英語をキャッチし始めていた。

その後、アトランタのジョージアテックの三ヶ月間英語コースに移った。ここでも目覚しく勉強はしなかったけど、アメリカ人の言うことが分かるようになり、近所のおば様とシェークスピアを観に出かけたりした。

その後ニューヨークのマンハッタンにあるCES英会話スクールに入り、三ヶ月弱、エクスカーションを楽しみながら英会話を身につけた。ヨーロッパからの生徒が多く、良い友達もできた。

その後ニューヨークで働くことになったのであるが、大して勉強はせずに、何とかやっていくだけの英語力が自然に身についたような気がする。大切なことは、相手の言っていることが分かること。

英語を身につけたいあなたに一言。
ウォークマンで英会話を聴いて英語に耳慣れながら、10日前後の短期留学に出かけることを薦めます。ハワイやフロリダならリゾート気分、ニューヨークやロスなら旅行気分で楽しく勉強できるのでは。

お金がなくても、若者ならワーキングホリディを利用して1年間滞在するという手もあるし、フィリピンなら手頃な価格で、ノリのいいロコとおしゃべりも楽しめる。

ともかく一度英語を話す人の間に入って、ルンルン気分で身につける方法が一番。単語や文法ばかりで苦痛だった英語が、グーンと身近になりますよ。その後は、チャンスを見つけたらともかくしゃべりましょう、ランラン気分で。
     
      マカオ MGM蝶
    
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line