FC2ブログ

『酸っぱいブドウの一日』のリベンジの一日

5月3日、京都の妙心寺を訪ねようと行ったのに、おしゃべりをしていて電車とバスで二度も通り過ぎてしまい、行かずに帰って来たリベンジを昨日果たした、大自然(?)と都会のオアシスの中で。P.S. おしゃべり満載で。

  スカイビル

上の写真の大阪駅から歩いて10分、ウェスティンホテルの隣にあるスカイビルの下には里山がある。緑の風に吹かれながら、妙心寺行きで苦楽を共にした友達と、里山を見ながらデパートで買ってきたお弁当を食べた。美味しかったわあ。

里山のピンクの花

メダカやオタマジャクシがごく普通に泳いでいる水の中、去年ここで綾瀬はるかさんが蛍を放した。すぐ横には花と緑の壁がユニークな景観を。大阪緑化の試みで著名な建築家が頑張っているのよ。

緑の壁

大阪駅に戻ると、『菜の花クルリ』の黄色い風車の大群に目が奪われた。昔、この辺り一帯は菜の花畑だった由来にちなんだイベントだ。その後、大阪駅の屋上に長いエスカレーターを乗り継いで上がった。

菜の花くるり

大阪駅の屋上は、今は日本国民の憩いの場、おしゃれなファミマで何でも買えるので、花に囲まれ風に吹かれながらビールを楽しんでいる外国人の姿も。広場から高い階段を登って、飲み物を手に屋上農園に行った。

大阪駅屋上の珍しい花

さやいんげんが実り、小さな房をつけたブドウの木が一面の花畑の上を這い、そして普段食べている『野菜を収穫せずに置いておいたらこんな花』という畑の一隅にあった次の花、さて野菜の名前は何でしょう。

  春菊の花

何と、春菊の花なのです。今度すき焼きの時に春菊を買ったら、一本だけポットに植えておきましょう。後ろにチラリと見えている黄色い花も別苗の春菊です。美しく咲く前に食べられてしまう野菜の何と多いことかと、しんみり。

地下のアジサイと緑

さやいんげんが真っ盛りの畑の周囲に植えられている様々なハーブやベリーなどを見て歩いた。と、いう訳で、『酸っぱいブドウの一日』のリベンジを大阪駅の周辺だけで果たせた、爽やかな一日でした。何かしらリベンジを果たしたい人、いらっしゃい大阪駅へ。
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3884位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
29位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line