FC2ブログ

顔が歪むくらい疲れた

今日は会社で根をつめて機械関連の翻訳をやっていたので、夕方になると顔が歪むくらい疲れました。翻訳は本業ではないのに、財務諸表の翻訳からヨーロッパ本社のトップが自社研究所の開所式に述べたスピーチまで、あらゆるジャンルの翻訳を、和文英訳、英文和訳ともやっています。

 英語は全く嫌いで何もできなかったのですが、アメリカに住んでいたので毎日黙っているわけにもいかず、何とか身についたという感じです。芸は身を助けるといいますが、英語圏の国に住むだけで大して勉強をしなくても何とかモノになるものです。
 皆さん、どんどん半年か一年以上のスパンで、どこでもいいから英語圏の国に出かけましょう。

 帰国してから、おかげさまで、外資系企業で良い仕事が次々と見つかりました。

 デンマークの会社に勤めていたときは経理部長でした。ある年の5月の半ば過ぎ、世界中から経理部長が集まる会議に出席するため、二週間ほどコペンハーゲンに滞在しました。

 どんな堅苦しい会議かなと思って緊張していたのですが、これが又、どえらい会議でした。
 昼間は各国の小旗を立てた席に座って、一応まともな経理上の問題点などを話し合っているのですが、夕刻ごろから、みんなそわそわし始めます。

 そしていよいよ夕食後、バーのある大広間に集まり、飲めや踊れの大騒ぎ。私が連れになって一緒に騒いでいたのは、フランス、ベルギー、オランダのおやじたちと、ギリシャとポーランドから来た美女二人。

 何しろ殆どがネイティブスピーカーではないので、気楽そのもの。べらべらしゃべって、げらげら笑って、踊りたい人は勝手に踊りまわっていました。 正しく、「会議は踊る」です。

 最後の日は明け方まで騒いでいたので、皆ふらふらになって、それぞれの国に帰る飛行機によじ登っていました。集まったのはヨーロッパ人がメインだったので、礼儀正しいヨーロッパという認識が大きく崩れました、もちろん良いほうに……
line

comment

Secret

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line