FC2ブログ
忙しい、忙しい、昨日、一昨日はそれぞれ京都一日観光ガイド。今日は月末締め切りの短編小説の応募、及び昨日一昨日のツアーレポート。英文レポートを出す時に、もっとガイド料をあげてもらえたら嬉しいんだけど、と英語で書いておいた。外国語なので言いにくいことでも言いやすい、うふふ。

昨日、アメリカから来た25歳のエスニック系大学院生を連れて回ったんだけど、気の毒なくらいまわりに気を遣ういい人だった。我思うに、エスニック系でアメリカで周囲と上手くやって行くには白人以上の努力が必要なのではないか、幾ら社会的地位が高い家に生まれても。

嵐山2013緑と赤

そんなことを考えながら帰ってきたら、オーストラリアヤフーで嫌な記事を目にした。『クィーンズランド大学白人学生ユニオン』なるものがフェイスブックで立ち上げられ、レイシストだという非難を浴びているという内容だ。オーストラリアには白豪主義が未だに根を……

こう考えると、マイノリティーのエスニックの子供たちは、例えUSAやオーストラリアで生まれても、所謂外国人、つまりよそ者扱いされるのかしらと、気の毒になる。特に昨日の大学院生は別の意味でも気の毒だった。京都から関空に行くチケットの話になったとき、

嵐山疎水に映る紅葉

何と、大阪から京都に来るとき560円払って新快速に乗れば28分で着くのに、のぞみのそれもグリーン車で約4000円も払って来ていたのだ。おまけに持っていたチケットは、関空までではなく、同様に約4000円の大阪までの切符。唖然とした。京都駅に連れて行き、京都から関空までの指定席特急券、約3300円にチェンジした。

駅で、グリーンの販売機(新幹線用)で買うように言われ、また、ホテルでも「大阪京都往復は新幹線が早い」との返事を得て買ったらしい。うーん、コミュニケーションギャップがあるにしても、よくわからない外国人にはもう少し何とかしてあげてほしい。かわいそう。
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
31位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line