FC2ブログ
先日ツアーで京都のホテルに泊まっているはずの時、事情があって夜遅く自宅に帰った。京都駅のホームで大阪行きの新快速を待っていると、ふっくらした顔で大きなキャスター付きバックと買い物袋二つを持っている若い中国女性が目の前をウロウロしていた。

やがて普通列車に乗ろうとしているので、疲れていてめんどくさいなとは思ったけど放っておけなくて、「大阪に行くんじゃないの」と訊いてみた。こっくりする。「それなら後で来る早い電車に乗りなさい」と言って、結局同じ新快速に乗って隣り合わせの席に座った。

大阪夜景

大阪のホテルを訊き出し、電話をかけてシャトルバスはまだあるのかと尋ねてみた。その結果、「遅いのでもうシャトルバスは無いから、タクシーで行く方がいいわよ、近いからそんなにお金とられないから」と言うと、可愛らしい顔が突如歪み、泣き始めた。「日本人、優しい……」と言った後。

大阪駅で何度もお礼を言いながら去って行く彼女を見ていると、何だか昭和のほんわかしていた頃を思い出した。一昨年中国に行ったときも、思いがけない優しさに何度も触れて、胸がジーンとなったっけ。大挙してやってくる中国からの旅行者。人間レベルで前向きな隣人関係になるといいわね。

京都加茂川
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line