FC2ブログ
今日は夜例の外国の旅行会社の歓送迎会に招待されていた。鴨川の川床で夕食かなと思っていたら、何と川床ならぬ河原だった。そう、夕方から河原で持ち寄りのピクニック、足りないものはコンビニで買うですって。うわケチ、暑いし蚊は出るし、行かない!

今朝ヤフーオーストラリアに憤慨記事が出ていた。プライスウォーターハウスのルクセンブルグ支店に勤める29歳の公認会計士が、膨大な顧客資料を持ち出し、それを世に流した。それにより、多くの大企業がタックスヘイブンのルクセンブルグやシンガポールに利益を移し、税金逃れをしていたことが判明。

ルクセンブルグ: 写真
ルクセンブルグ (トリップアドバイザー提供)

オーストラリアが憤慨しているのは、自国から多分シンガポール辺りに、何と340億ドルもの利益が流出し、「学校や病院に使われるはずの税金が消えていた!」という酷な事実。それにしても巨額だ。国を挙げてそれらの大企業10社を追求し、名前も世に知らしめると息巻いている。

お金持ちが南洋の島などにお金を移すのはよく聞くが、ルクセンブルク、オランダ、アイルランド等に移して多くの企業が税逃れをしているというのは重いわね。プライスウォーターハウスに限らず、ビッグファームすべてがそういうことに絡んでいるとしたら、倫理観を問われるわね。

ルクセンブルグ: 画像
ルクセンブルグ (トリップアドバイザー提供)

この記事を読んで思ったのだけど、海外と繫がったネットで大金持ちになった人の税金はどうなるのかしら。バンクトランスファーで利益が送られて来たら証拠は残るけど、マニーオーダーで送られてきた場合、分からないものね。うーん、ファイナンスの世界ってワンダーランドかも。
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
14位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line