FC2ブログ
昨日は文字通り死ぬかと思った。午前中、京都サイクリングツアーの研修で、実際のツアーの後について、京都中を走り回ったのだ、自転車で。鴨川の畔を朝風を浴びて走っているときは、乙な気分だったけど、トップをすばしこいリーダーが走りその後を大きな外国人達が走り、距離を置いて私が走ると言う構図に…… 

サイクリングツアーの研修は、「鴨川から転げ落ちるかもしれないので、やりません!」と言うつもりだったが、大失態をやらかしたので、例え転げ落ちても滅私奉公をして罪滅ぼしをせにゃならぬ、と覚悟を決めて参加したのだけど、やはり無理!

平安神宮神苑
平安神宮神苑

午後は物凄い暑さの中をウォーキングツアーの研修二回目。リーダーは大男のヨーロッパ人で彼の元での二度目の研修。日本が好きみたいで、寺院のあちこちで、え知らなかったと日本人の私がのけぞるような知識を披露。その中に、今回もあった次の説明にうーん、ちょっとね……

昔禅寺のトイレでは貴重な紙の代わりに竹べらで用足しをした、というのが。毎回これを外国人たちに言われると、日本=竹べらのイメージが広がるのではないかと危惧した私。次回から一人で同じコースを回るけど、死んでも言わないからね、そんなこと。

中禅寺湖
日光中禅寺湖

もうすぐ十数名の外国人を率いて回るツアーが始まる。この前研修で実際のツアーについて回ったときは、物見遊山気分で楽しかったけど、一人でやるとなると大変よ。新幹線や特急を使って、大荷物を持った大きな外国人を率いて回るのよ、半月も。や、止めようかな、と思っていたけど、大失態をやらかしたので、そうもいかなくなった。滅私奉公よ!

北陸新幹線
北陸新幹線
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
13位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line