FC2ブログ
アメリカのオハイオ州で11歳の少女が、母親が預かっていた知人の1歳の赤ちゃんを殴打して殺したというヤフーUKのニュースを見た。午前3時ころ眠りについた少女の母親は、1時間後目を覚ましたときに、血だらけになっている赤ちゃんを発見して911番通報をした。

脳だけではなく腎臓と肝臓も損傷して大量に内出血をしていた赤ちゃんは、病院で息を引き取ったとのこと。11歳の少女は自分がしたことの重大さを認識しているようには見えなかったと、主任警察官は述べている。

大阪港

先日テレビで、乳幼児期に長期にわたって(ネグレクトも含む)虐待を受けたことにより、安定した愛着が絶たれたことで引き起こされる愛着障害について述べていた。広島の少女殺害の主犯格の少女はこの愛着障害だと言われていた。怒りを抑えられなくなり、犯罪に結びつく可能性が高いのだ。

このアメリカの11歳の少女の場合も愛着障害のカテゴリーに入るのだろうかと考えたとき、ふと、名古屋大女子学生と佐世保少女Aの事件を思い出した。この二人の場合、罪の意識が無いところはアメリカの少女と同じだが、快楽殺人的側面が強い。

冬の鶴見緑地

それにしても、うっかり子供のいる家に赤ちゃんを預けるのが怖くなるような事件だ。また、若い女性だと思って安心をして、よく知らない人を家に招じ入れたり、訪問したりするのも怖い。後者もやはり、ある意味愛着障害の一種なのだろうか。
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
27位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line