FC2ブログ
今日は節分、3時過ぎころドドドっと部屋を抜け出してスーパーに恵方巻と豆と鰯を買いに行った。何しろ自宅で9時から17時まで仕事ということになっているので、何となく部屋を出にくい。携帯を持っているので、電話があっても答えられるのだが。

帰ってきてパソコンで自分のページにログインすると、新たな資料がロンドンから送られてきていた。コーヒーを淹れていると、チンコンカンと可愛らしい音がしてCメールが到着、ひょっとしたらと思うと、やはり海外から。『新たなお知らせがありますよ』ですって。姑みたい。

ヒルトンウェストの花鉢

その後、玄関に向かって「鬼は外―!」と叫んで豆を蒔いた。居間にも「福は内ー!」と叫んで豆を蒔いた。これを二度やり、その後鰯を焼き、西南西に向かって座り、恵方巻にガブリとかぶりついた。ムグムグムグと食べる。これって外国人が見たらギョッとするわよね。

毎年、なんだかんだと思いながらも、一応一通りのことをする。しないとろくでもないことが起こりそうな気がする。それでなくても世界でろくでもないことが横行しているので、今年は殊更だ。魔除けの鰯も食べたし、街に警官が増えたし、とりあえず安心して寝ようっと。

鶴見緑地の日本の家
スポンサーサイト



line
昨日友達から電話がかかってきた。今度の突然の、EUの会社への私の就職の話に花が咲いた。「そんな良い話、裏があるかもよ。気を付けないと」と言われた。確かに唐突で、労働条件が良く、天から牡丹餅が降ってきたような話かもしれない。

その会社からの連絡は、最初ジャンクメールに入っていた。たまたま成田に降りた日だったのでIpad mini で見た。パソコンだとジャンクメールは一斉に消去できるので消していたかもしれない。呼びかけはファーストネーム、英語はハイレベル、差出人の苗字は北欧系で役職はシニアマネージャー。

ベニス船の上から

その後、イギリス系の人事の担当者からメールが来て、Mr.と書いてあった。Ms.だと書いて出すと、ごめんなさいレターがきた。「日本人の名前を判断するのは難しすぎて」 その後、実務的なやり取りは、ロンドンオフィスのイギリス人女性マネージャーと。

世界を舞台に面白い仕事をしているこの会社のトップは興味深い人だ。とりあえず、裏はなさそう。 不思議なことに、この話がきてから、海外から直接オファーが何件かきた。エッと驚く報酬が提示されている。ディレクターや日本の代表者になってくれと書かれている。

イタリア車窓から

うーん、今進行中の話はリアルだが、後できた数件の話はバーチャルかも。でも、本当に日本に投資したい会社が多くあって、人材不足なのかもしれない。若者よ、いや若くなくても、一度アメリカあたりに飛び出そう。向こうで簿記等やって帰ってくれば一石二鳥よ。
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
34位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line