FC2ブログ
12月まで働いていた仕事は10%くらいの人を残して、後の90%はそこで打ち切りになった。残った人と去る人の間で多少の軋轢はあったが、問題は会社が1月から又別の場所で始まる仕事を打ち切り組に紹介しながら、その仕事がおじゃんになったこと。

受注の都合でそうなったとはいえ、多くの人は待っていた。それが1月も20日頃、中止のメールが回ってきた。私の場合EUの会社に採用されたので、打ち切りになって不幸中の幸いだったが、待っていた人たちで家庭の奥さん以外は相当な打撃だったに違いない。

   青梅のハーブティーの店に行く庭の花

今、階層が固定化されつつあると言われている。親の年収が1千万円以上の家庭の子供の大学進学率は、4百万円以下の家庭の子供の大学進学率の倍である。社会に出るとき高卒だけだと非正規雇用になる可能性が高く、そこから抜け出せなくなる。

国公立大学の学費が高いので、昔のように勉強ができたら入学できるというものではない。そこで、固定化から抜け出すには、働きながが大学卒業の資格(BA)を取ることだ。それと、簿記2級等、役に立つ資格をゲットする。そして、英語。ともかく相手の言うことが分かるようになれば、日常会話はすぐだ。

青梅のハーブティー喫茶店no

面倒くさいようだが、未来が変わると思えば、階層の垣根を飛び越えられると思えば、できるはず。私も難しい資格試験には次々と落ちたが、簿記の2級とTOEICと英会話だけで、外資系企業でマネージャー職をゲットできた。今また、面白い仕事のオファーがあった。

使用期間の終わる1か月後、悪口を言って辞めることになるかもしれない。が、それにしても、外資系企業は何ができるかを考慮するので、どういう方法でもいい、単にBAがあり、英語が何とかなり、経理なりITなり何か専門があればチャンスをくれる。

青梅のハーブティーの店に行く庭

継続的なちょっとした努力とやる気で、階層を乗り越えることができる。若くなくても若くても、気付いたときに始めるのが肝心。ウィンドウに飾られたBMWを横目で見ながら自転車を走らせているとき思うわよ、(今の努力を続ければ)ゲットするのも夢ではないって。
line
今自衛隊の軍事力は世界で10番目だとのこと、しかしハイテク装備に関しては世界トップクラスだ。今まで真剣に考えたことはなかったけど、今回のような非道な人質殺害事件が起きると、理性だけでは対処できない恐怖を覚える。

日本人に危害を加えたとしても、その後軍事的報復を受ける懸念がないことも今回のようなことが起きる要因の一つだとの見方もある。アメリカの空爆はISSにとって予想以上にダメージが大きく、追いつめられているのではないかとTVで識者が言っていた。

サイゴンリゾート庭果物小

海外、特に中東アフリカ地域に多くの日本人が駐在し、当然その家族もいる。知人の娘さん一家もご主人が南アに赴任することになり、今日子供二人を連れて南アに引っ越しをする。当然子供は学校に行く。それでなくても治安が心配な地域だ。

今回のメッセージではっきり日本人を殺すと述べている。一方的で支離滅裂な理由だが、現実に危機が露呈している今、本当の意味で平和を取り戻すには新たな方針を打ち出さねばならない時期にきているのでは…… これ以上の犠牲者を出したくない。

サイゴン黄色い花と観光地
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line