FC2ブログ
ちょっと、いやかなりショックなニュースがオーストラリアヤフーに載っていた。メルボルンのあるビクトリア州だけでも22000人もいるホームレス、全土では25万人以上にも。そのうち女性のホームレスが屋根と引き換えに性的アビューズを受ける、というのだ。

女性側でも、家の中に入れてもらった代わりに、代償として仕方なくという例もあるとのこと。中には17歳の家の無い少女が性的アビューズをされた結果妊娠をしているという、悲惨な例も。オーストラリアは土地も広いし、世界で最も若者が幸せな国の一つだと言われているのにねえ。

青梅のハーブティーの店の隣の家

ショックだったのは、海外や日本国内を旅しているオーストラリア人の屈託のない振る舞いを見聞きしている身としては、困っている女性に対してそんな酷いことをする人が結構な数いるという事実。勿論大多数の人々はそうでないと思うが。

それに、何よりもあんなに土地が広く豊かな国で、なぜ国がせめて女性だけでも安全な施設を作り保護しないのかというショック。オーストラリア人の男性は優しくて、ワニに追っかけられたら守ってくれそうだと思っていたけど、ワニは自分で蹴飛ばすわ!

サイゴンリゾート庭
スポンサーサイト



line
先日東京に行ったとき、郊外のマンションに住む友達が来客用の部屋を取ってくれた。広く素敵な部屋に泊まり、彼女の運転する真っ赤なハイブリッド車で青梅に行った。空気が澄んでいるので一際青く見える空、清冽な水の流れる多摩川、心が洗われるようだった。

青梅の多摩川

川べりに土、日だけしかオープンしないハーブティーの喫茶店があった。部屋の中には本物の暖炉があり、庭の草木や室内のインテリアがとてもヨーロピアン調で、何だか懐かしい家を訪ねたような居心地の良さを感じた。すべて手作りのケーキとハーブティーは味わい深かった。

青梅のハーブティー

昨日のヤフーUKに、後藤さんのお母さんが首相に面会を求めたが承諾されなかったと書いてあった。パイロットのお父さんは「息子が一番で日本人はどうでもいいのだ」とテレビで発言していた。切羽詰まった時点でどちらの親の気持ちも痛いほど分かる。

青梅のハーブティー喫茶店正面

死刑囚の釈放は、又彼女がテロを起こす可能性が高いので危険だ、という識者の意見もある。世界はいつからこんなに危険になったのだろう。2001年9月11日のWTCの崩壊に始まる一連のテロ事件の報復がイラクになされた結果、I国が生まれるきっかけを作った。

青梅の花の咲く庭

川べりを散歩した後、畑の中に家が点在する村の中を歩いていると、ずっと以前ネパールのポカラ近郊を歩き回ったときを思い出した。あの頃、世界はもっと平和だった気がする。中東に石油が無かったら、現況は大きく違っていたかもしれない。
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line