FC2ブログ
昨日、ユダヤ食品店で買い物客を救ったマリ人の男性にフランス国籍が授与された。彼は2006年からフランスに住み、去年フランス国籍獲得の申請をしていたとのこと。彼は涙を流して喜んだ。「自分にとっては肌の色も人種も関係ない」

人間皆同じだという意味でしょうね。彼が機転を利かして食料庫に客を隠し、火事の際の緊急避難経路を伝って外に出て警察に知らせていないと、もっと多くの人が犠牲になっていた。殺される危険性を顧みず、本当に勇敢な行動だ。

パリのようなカフェ

それにしても私がパリに行ってから、まだ半年も経たないうちに、ヨーロッパはなんたる変わりようだろう。何の心配もなく、通りに面したカフェでランチを食べながら眺めた平和を謳歌するおしゃれな人達。

こんなのんびりとした美しい街があるのかと、身も心も解放されたベルギーのブルージュ、しかし今ベルギーも不穏な空気に包まれている。お隣のドイツは、ドイツ人が一番主義がまた蔓延り始めている。

サクレクール パリ

かってはどこでもウェルカムの日本のパスポートが、今は無事に出国できるか心もとない。言い方を変えれば、ウェルカムの国々が、他より危険な状態にある。以前マルセイユに行った時、「危ないから女性一人で街に入らない方が良い」と言われた、移民が多いからと。

あの時、だから空港の近くのホテルに泊まった後、翌朝すぐにエクスアンプロヴァンスに行った。今となると、あの時行っておけば良かったと思う。何だか永久にマルセイユには行けないような、そんな虚しい気がする。

マルセイユ小
スポンサーサイト



line
line

line
最新記事
line
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line