fc2ブログ
紅白歌合戦の入場申し込み(出場ではない)をしたのに、ウンともスンとも言ってこない。申し込みをした後、一度こういうことがあった。夜突然玄関のブザーが鳴った。受話器を取ると「NHKですが、お聞きしたいことがあるので玄関まで出てもらえますか」と男性の声が。

「家は視聴料は銀行引き落としにしてあるので、何ら疚しいことはありません」と答えると、「あ、そうですか。ちょっと伺いたいことがあるのですが」との返事。夜だし、女性一人だし、近頃物騒なのでそのままお引き取りを願った。

中之島公会堂イルミネ
中之島公会堂

今思うに、ひょっとしたら、あれが紅白の返事なのではないだろうか。玄関から顔を出すと、「あなたは本当に紅白歌合戦を見るために東京まで行かれますか」と訊かれて、「ハイ!」と元気よく答えると、厳かにチケットを渡してもらえたのではないだろうか。

玄関まで出て来ないものぐさな輩は、大晦日に新幹線に乗って東京まで行き紅白歌合戦を見る可能性が低いと切り捨てられたのではなかろうか。ネットで見ると、やはり確実に席に座りそうな東京方面の人が当たる確率が高いと書いてあった。

難波パークス光の海
難波(なんば)パークス

スイカを求めて地方から上京して、このくそ寒い朝に東京駅の周りをぐるりと取り囲んでいたにも関わらず発売中止を宣告された人々の無念さを思うと、貰い泣きしそうになった。紅白も含めて、地方(大阪も入る)は不利よね、ふん!
スポンサーサイト



line
12月7日に受けた英語の資格試験が悲劇の幕切れになり、直前講座を受けた英語学校には二度と近づかない、と臍を固めていた。しかしほとぼりが冷めると、クリスマスパーティーには英語の達人と一緒に行ってみた、どんな人が集まるのか興味があったからだ。

英検一級、工業英検一級の合格者の名前が読み上げられ、中にはトップクラスで受かった人もいた。へえー、と感心しながらテーブルの上に所狭しと並べられたお寿司や和洋風のご馳走をいただき、ビールとワインを飲んだ。直前講座の先生に「駄目でした~!」と泣きついた後。

ハーバーランドクリスマス

小学校低学年の子供が英語で落語を披露した。面白かったが驚いたのはその発音の良さ。英語に力を入れている私学に行っているというその女の子を見ながら、中途半端に英語の時間を設けてもねえ、と政府の方針にチラリと疑問が。

パーティーの後、その英語学校から『参加ありがとうメール』が届いた。そこに、私の受けた試験の来年のコースの参加を勧める文言があった。んまあ、当落発表は2月初旬なのに落ちたものと決めつけられているわ、と一瞬ムッ、その後苦笑。
やれやれ。

青空をバックにクリスマスツリー

何かをコツコツと続けるのは大変なことだが、何もなく日々を過ごすより心弾む面も大いにある。周りの空気の中に希望という成分が混じっているから。今回そんな人たちをたくさん見て、私もこれから真摯に取り組もうっと、とちょっと早い信念の誓いをした。皆さま、ご一緒に!
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
46位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line