fc2ブログ
哀れ秋風よ、情あらば伝えてよ。何て?『詰めが甘かった』って。 女性閣僚が総崩れの様相を呈している。使途不明資金の発覚で退任の危機に追い込まれ、うちわ問題で突き上げられ、おまけに今日は女性の三閣僚が中韓が敵視する神社に参拝した。

ある閣僚は何が悪いんだという顔をして「個人の自由だ」とのたまったけど、あなたのポジションは個人じゃないのよ。某新聞の社説は彼女を名指しして、今の立場で行くのじゃないと書いていたのに。今朝、閣僚を辞してから行けばよかったのよ。

国会議事堂枯れ木

女性を前面に押し出すという掛け声は素晴らしいが、今回押し出された人たちが、本来の女性の社会進出の姿だと思わないで。ガラスの天井の下で刻苦勉励している優秀な多くの女性たち、思慮深い彼女たちの道が本当に開けてこそ日本は先進国の仲間入りができる。

オスが支配しているチンパンジーは同じ種族でも襲って食べるという獰猛さを備えているが、メスが群の鍵を握っているボノボは穏やかに日々を送っている。あらゆる国で女性が男性と対等にマネージメントができるようになると世界は変わる、もっと安全になる。

コスモスと道
スポンサーサイト



line
シドニーの北97キロにあるアボカビーチでサーフィン中の13歳の少女キラベルが波に乗って辿り着いたのはサメの背中の上だった。怒ったサメは彼女の足とふくらはぎに噛みついた。彼女は、最初は友達が足を揺さぶってふざけていると思ったそうだ。

ところがぐいと水の中に引っ張り込まれそうになったとき、ジョーズで一躍有名になったあの尻尾が見えた。キラベルちゃんは叫んだ後、『わ、わ、わ、サメに噛まれるんだ!』とパニックになったが、噛みつかれた後も必死で手足をバタバタさせてサメから逃げた。

シドニー海岸small

さすが今まで多数のジュニアタイトルを獲得したキラベルちゃん、12月に西オーストラリアで行われるサーフィンの全国大会に出場するそうだ。二度噛まれて諦めたら血を見て興奮したサメに殺されてしまうのに、最後まで諦めずに逃げ切ったところが凄い。

努力を積み重ねてサーフィンのタイトルを取るだけの根性をもった彼女だからできたこと。それにしてもこの話、凄く元気をもらったわ。絶対にやり抜くという強い意志がないところに道は拓けない、自分に欠けていたものを教えてくれた。頑張ろうっと。

黒島 長い桟橋
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
24位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line