fc2ブログ
ヤフーUKにちょっと目を引く記事が載っていた。益々多くのフランス人がフランスを離れてロンドンに向かっているというもの。それにしても、英語嫌いと言われていたフランス人がロンドンを選ぶというのが面白い。

250万人のフランス人がフランスにオールヴォワール(さよなら)し、そのうち40万人はロンドンに向かっていると、フランス国会調査委員会は移住に関するその調査結果を公表。祖国を後にするのは、フランスで成功するのが難しいからなんですって。

ビル街の朝

その理由として、仕事嫌いのメンタリティ、不条理な財政圧力、低い昇進の可能性、将来世代にのしかかる負債の負担等々。特に若者が不条理を感じているとのことだが、これって日本も似ていない? ちなみにイタリアでも、時間単価が同じだと熟達した人を選ぶので、若者の失業率が42%と超高い。

パリの地下鉄で特に若者の顔があまり明るくなかった。真逆に、中国から来た観光客グループの元気の良さがあちこちで目立っていた。今に『ロンドンのフランス人』という映画ができるかもしれない。毎年8千万人が訪れるフランス、そのうちフランス人を探すのが難しくなったりして。
スポンサーサイト



line
近頃良い言葉を聞いた。何かを為す、何かの資格試験を受ける、そういうときはじっと心の中に秘めていて、ベラベラまわりに喋って回らない、というもの。喋れば喋るほど大切な意志が薄れていく、勉強をしている間も『落ちたら何て説明しよう』などと煩悩に悩む。

そうか、これだったんだな、私があれこれ試験に落ちたり大成しなかったのは。そう言えば離婚後アメリカに行き、サンフランシスコの日本料理店で働きながら勉強をしてUSCPA(アメリカの公認会計士)の資格を取り、ニューヨークの大手監査法人でマネージャーになっている日本女性がいた。

セントラルパークウェスト

私がヒラで入ったころ彼女は既に多くの人の尊敬を集める立場にいた。数人でアトランティックシティに行きちょっぴりカジノを楽しんだときも、彼女は私的なことは一切話さなかった。その後、有名大学のアメリカ人教授と結婚をしたと風の便りに聞いた。

離婚をしても意志さえあれば、そして口が固ければ、彼女のようにうーんと人生をランクアップできるのよ。なかなか良い相手がいないのでハイミスが増えている昨今、あまり選ばずに結婚してみたらどうかしら。思いがけず良いカップルになるかもよ。あれ、何の話だったっけ。

時空空間のブルー系の花

line
line

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
42位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line