FC2ブログ
イギリスヤフーにあまりうれしくない記事が出ていた。その内容は、『日本の十代の少女がテープを貼って西洋人のような目を作り上げるのは哀れだ』というもの。自然な美しさが一番なのに、というのが批判的な記事の趣旨。

瞼の整形をすればぱっちりとした目になれるが、お金がかかるし痛い。そこでティーンエージャーは特殊なテープを使って二重の目を作り上げている。本人は気付いていないが、元の彼女たちの目の方が素敵なのに、ですってよ。

渋谷交差点夜
渋谷駅前交差点

アメリカヤフーには日本のビジネスマンがタイに赤ちゃん工場を作っていたという記事が出ていた。どうやら赤ちゃんたちの父親は同一人物らしいと書かれていたが、客観的に外国語で書かれた記事を読むと、やはり不気味さは否めない。

号泣議員、セクハラヤジ、赤ちゃん工場、作り物の目…… 何だかねえ。Weird Japanese people (奇妙な日本人)シリーズがここのところ、世界を震撼させている。日本女性は別物と思っていただけに、『粘着テープ製偽造二重瞼』のニュースはショックだわよ!

六本木ヒルズから見た東京タワー
六本木ヒルズから見た雨の東京タワー
スポンサーサイト



line
最初は天国のように楽だった職場が、物凄く忙しくなってきた。午前中も、上司が手続きをしている間に、横であれこれ言うと、「今、やっているところ!」と怒られた。幾つも案件を抱えている人には、気をつけなくっちゃね。

我が身も含めて、人は忙しくなると余裕がなくなって周りの人にほんわかしていられなくなる。あなたの周りにそんな人がいたら、許してあげてね。特に大阪のおばちゃんの私、あれこれツベコベ言ってしまうので気をつけようっと。

こんもり

と、大忙しのまま、大忙しのヨーロッパ旅行に突入しそう。時間がないのでヨーロッパ、現地ツアーざんまいになりそう。ヒェー、歳をとってますますハードな生活になる私、年末にサーフィンもマスターするからね。
line
昨日、職場のランチタイムにギョッとすることがあった。大人数が働いているのでテーブルの数も半端じゃない。そんな中でお弁当を開こうとしていると、一人の男性が「ここ、いいですか!」と言って私の前の席を目がけてやってきた。そして荷物を置くといったんどこかに消えた。

その人は場違いに大きな声で「おはようございます!」「では失礼します!」と挨拶をする礼儀正しい人なのだけど、ちょっと普通じゃないなという感じを周りに抱かせている。気の毒なので、誰も知らん顔をしているときに、私だけ返事をしていた。

靭公園とオフィス

だから、友達だと思ったのだろう。でも、男性が細長いテーブルの真ん前に座ると気づまりなので、空いていた隣の隣に席を移した。すると彼が隣にくるのを嫌がった女性も移動した私の前に来た。戻って来た彼は、「あ、いいですよ、このままで」と言った後寂しそうな顔をした。

前の女性に言われて初めて、彼には顔にあざがあることに気付いた。以前外資系企業で経理のコントローラーをしていた時のことを思い出した。日本語を話せないイギリス人社長の代わりに赤字の社内を取り仕切っていた結果、ストレスのため顔におできができたのだ。

穏やかな川平湾

あの礼儀正しい彼は、ひょっとしたら、同じような立場で仕事をしていて耐えきれなくなり、テンポラリーで働く道を選んだのかもしれない。それにしても、中途半端な親切は却って人を傷つける結果になるのではないかと、いたく反省した。
line
line

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
プロフィール

海 夏碧

Author:海 夏碧
自分の足で歩き回った国は60ヶ国以上、ニューヨークとLAで会社勤めを経験。一人で子育てをしながら、外資系の会社の管理職を歴任。アイスバーンを運転してスキー場に行き、タンクを背負ってサンゴ礁を遊泳。目下、楽しめる起業を模索中。


line
世界旅行、海外生活、女性管理職、子育て、マルチブログ!
ブログランキングに参加しています!ぜひ、クリックしていってください!

FC2Blog Ranking

line
放射線量測定データ ブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
22位
アクセスランキングを見る>>
line
最新コメント
line
FC2
アフィリエイト・SEO対策
line
カテゴリ
line
sub_line
アンデスの金運
トゥミ
金運アップブログパーツ
line
マンタと泳ごう
line
QRコード
QR
line
サンゴ礁でダイブ
line
sub_line